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第二回ウデイフェス ささやかな感想 #040~#049

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紹介


【#040 Line】
明るくPOPなキャラクター設計が、物語に元気と活力と彩りを与えています!ダンジョンでの謎や仕掛けが豊富ですし、誤答のペナルティが適切でした!保存も逃走もできるダンジョンとそうでないダンジョンの、線引きが程よく決まったゲームです!
#wodifes


【#040 Line】-Playing data-
・プレイバージョン:β0.80
・クリア時間:5時間程度
・モード:バーサーカー
・レベル:47
・獲得PP:80
・一言:うおーっいい所で終わりすぎです!早く続きをー!
#wodifes


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スクリーンショット


【#041 デリクの冒険】
戦闘に三すくみを取り入れていますが、勝負の拠り所がみえずに運否天賦になった感があります。同じ特殊は連続で使えないと言うルールで三種の均衡を崩しに行ってますが、まだ力が平たく戦略が結果に現れにくいと感じたので、もう一工夫あればと思いました
#wodifes


【#041 デリクの冒険】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・クリア時間:15分程度
・進展度:ドラゴン撃破
・一言:片手で操作できる簡易戦闘は、個人的に好きです(おやつを食べながら)
#wodifes


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作品ページ用のスクリーンショット



【#042 夕一のローグライクダンジョン】
自動生成迷路+基本システム+シンボルエンカウントなゲームです。データが非暗号なので、これからローグライクゲームを作りたいという方は参考になるのではないでしょうか。エディを見つけた時の演出→スタッフロールに笑いました!
#wodifes


【#042 夕一のローグライクダンジョン】
-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・クリア時間:1時間程度(30Fまで)
・クリアレベル:19
・クリア時人数:5人
・死亡回数:2
#wodifes


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【#043 架空共生層プレノード・オブジェクタ Typeβ】
空間に響く言葉の渦に弄ばれながら、文章に勝手な想いを抱いたり、偶発生成の単語の連鎖の妙を感じて悦に入りました!不意に稀有な言葉を紡がれて意識が那由他の果てに飛来しそうな、何とも摩訶不思議な作品です!
#wodifes

【#043 架空共生層プレノード・オブジェクタ Typeβ_体験版】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:30分程度
・Time:3413
・総歩数:4251
・仮想肉体:59
・制御構造:100
・記憶領域:81
#wodifes


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[BG]ScreenShot



【#044 ブロッサム・ガール】
システムと世界観と進行が上手く融合していると感じました!各パート描写は想像膨らむ文章ですし、ENDに上手く着けるよう要領を工夫するゲーム部も試行錯誤できました。独自の形式に挑戦する意欲と姿勢を高く評価できる作品だと思います!
#wodifes


【#044 ブロッサム・ガール】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・プレイ時間:270分程度
・モード:ブロッサム
・進展度:S/A/B/C/Dルート制覇
・一言:ウディタ製RPGの中では、一番「匂い」の違う作品かもしれません
#wodifes


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戦いの物語_投稿用SS



【#045 戦いの物語】
敵が物陰に潜んでいたりこちらをじっと見ていたり、思わずおっとしてしまう演出が面白いです。敵が一度物陰から出てしまうとなし崩しに戦闘になったので、隠れている事を見抜けると戦闘にならない遭遇バランスでも、演出が生きてくるかと思いました
#wodifes


【#045 戦いの物語】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:15分程度
・一言:オープニングのママゴトが面白く、怪人シュウトメンにやられました!
#wodifes


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スクリーンショット



【#046 RAINBOW】
スコアアタック型STGで初心者~上級者まで誰でも挑戦できる内容が良点でした。敵弾小が非アンチで大変よく視認でき、極端な処理落ちも無いので繰り返しプレイできました!外見と実際に隔たりがあるので当り判定表示は常時ONでも良かったと思います
#wodifes


【#046 RAINBOW】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver0.1b
・プレイ時間:30分程度
・モード/スコア:Head/300689
・一言:ハイスコア表示やランキング機能があれば、より頑張りたくなるかなあと思いました
#wodifes


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【#047 闇の回廊】
テクスチャ付き3Dは世界に広がりが持てて良いですね!外部マッピングツールを駆使して部屋と通路の空間把握や一方通行の構造推測など楽しめました!難点としては重要なメモやアイテムが外からは目視できず、同座標に行かないと気づけない点でした
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【#047 闇の回廊】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・クリア時間:13時間程度(リアル時間)
・進展度:裏END(?)確認
・一言:3Dはマッピングして、徐々に迷路の構成が浮かび上がる瞬間が至福です
#wodifes


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【#048 サンプルゲームのデータベースに入っている勇者を主人公にしてみた。】
メタ発言内容にRPG製作Tipsが入っていて遊びながらやり方を覚える画期的なゲーム…と思いきや当然のシリアス展開に熱くなりました!後半数値がインフレしましたが、細かな調整が光る一作です
#wodifes

【#048 サンプルゲームのデータベースに入っている勇者を主人公にしてみた。】
-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00(初版)
・クリア時間:8時間程度
・クリアレベル:45
・クリアルート:prist rote
#wodifes


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【#049 ナンリン!】
理論よりも感覚を駆使する鉛筆パズルです。問題作成機能もしっかり設けられており、解く楽しみと作る楽しみが味わえます。操作も直感的でルールもシンプル、気分に合った音楽を選択して「あーでもないこーでもない」と気楽にチャレンジできるゲームです
#wodifes


【#049 ナンリン!】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:60分程度
・進展度:問題全問クリア
・一言:「ラインをすべて消す→はい」を選択したら即座に全線消去されると、更に手早く再着手できるかなぁと思いました
#wodifes


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コメントの投稿

No title

ウディフェス全作品プレイ&レビュー
お疲れ様でした><
ひっそりこっそり覗かせて頂いておりました。

自分の作品の感想だけでなく
他の方の作品への感想も合わせて
これからのゲーム制作に生かしていけるものばかりで
とても参考になりました。

ただひとつ
このページの「サンプルゲームのデータベースに・・・」のスクショが
「サンプルゲームを壮大にしてみた」のスクショになっているようです。

これからもひっそりこっそり応援しております

No title

>空梨 歩さん

コメント&労いのお言葉、どうもありがとうございます!

Twitterでのタグ付Postは独占状態になってしまうので、
快く思っていない方もいるかなーと、ヒヤヒヤしながらの
連載でした。
参考になったようで、内心ホッとしています(笑)

ご指摘の方もありがとうございます。
とても助かりました。

私も空梨さんを応援していますよ!
共に頑張りましょう!

No title

あんなに短い体験版なのに、こんな立派な感想書いてもらえて感激です。
ありがとうございます。

No title

>kaidennさん

喜んで頂けたようで、こちらこそありがとうございます。
そうそう、「戦いの物語」完成されたようですね!
折を見てになりますが、続きをプレイさせて
いただきますね!
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