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第二回ウディフェス ささやかな感想 #010~#019

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ブッコリ


【#010 プッコリ】
時間内に「攻撃」文字の方向を選択するという反射ゲームですが、実際にプレイしてみるとこれが白熱します! 敵の強さと残タイムや連続コンボボーナス等で得点要素を付けても、ゲーム部がさらに熱くなったと思います。敵の強さ表現に、ニヤけました!
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【#010 プッコリ】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:30分程度
・進展度:当直のお兄さん制覇
・一言:足付き夕一画像は、いつか使ってみたいと私も思ってました
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【#011 リバーシスイーパー】
初級モードでも最高レベルと同じマスの大きさなので、こじんまりとした印象を受けてしまいました。マスの大きさの変化があればゲーム感と意欲をより与えられたと思われます。ルールも反直感的に感じましたので、工夫を重ねていって欲しい作品です
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【#011 リバーシスイーパー】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:60分程度
・最高得点:5200(初級)
・一言:爆弾が置かれていないマスで黒白を切り替えて、片方の爆弾を先に処理するのがセオリーかなぁと思いました
#wodifes


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【#012 KABENAGURI】
進行に合わせ、様々な物を殴っていく経緯と過程が面白いのですが、話の表示部が小さくて損をしてると思いました。ゲーム部は少し漫然とした流れなので、メーターの伸縮に応じた基礎点や倍率等も表示されると、モチベに繋がるのかなと思いました
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【#012 KABENAGURI】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.00
・プレイ時間:15分程度
・最高得点:1275点
・一言:点数に応じて話に分岐をつけても、良かったかもしれません
#wodifes


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【#013 ウディザード・リィ+ ~闇の迷宮~】
白黒二値で描かれたキャラグラが、強烈な個性を放っています!タイトル元ネタの作品とはシステムを基にしていないのが残念でしたが、闇の迷宮に潜れるようになってから世界に広がりを感じて楽しむ事ができました
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【#013 ウディザード・リィ+ ~闇の迷宮~】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02(修正VER)
・クリア時間:4時間程度(内チュート2時間程度)
・クリアレベル:20/15/25
・進展度:闇の迷宮制覇
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【#014 黄金焼肉】
ゲームの切り口が素晴らしい!「すばやく取る=1枚だけの焼肉=早く取りすぎても駄目」というルールも生きてますし、焼けるまでのじらし時間が絶妙です。実際の焼肉を思い出してお腹が鳴りました!炭火で炙った様に無駄な肉が付いていない、これぞミニゲーム!
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【#014 黄金焼肉】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:15分程度
・クリアモード:強い
・一言:一匹だけ狼がいる点や英語表記モード(?)があるのも○
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【#015 AS1:ノクスストーリー】
メイン作品のサイドストリーをウデイフェスで公開して、集客を図るというのは良い方法ですね!時間もそんなにかからないので一気にプレイでき、魅力的な立ち絵もあってメインの作品の方もついつい気になってしまいました
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【#015 AS1:ノクスストーリー】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.00
・クリア時間:90分程度
・モード:難しい
・レベル:20
・一言:赤毛のキャラは男性…だったんですね…
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【#016 E-Cube】
謎解きだけでなくアクションも用意されている点が良かったです。本筋に関与する所は謎の難易度を下げ、ボーナスが隠れている所で上げている様に感じ、上手な調整だと思いました。キャラが引っかり手こずる箇所もありますが、全体的に熱中できた作品です!
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【#016 E-Cube】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・プレイ時間(ゲーム時間):150分程度(93分)
・モード:ノーマル
・獲得コイン:80枚
・お宝:16種(1シリーズ)
・点数:87点(ランクC)
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【#017 小さな村の普通のお祭り】
初期問題のジャンルや難易度が一般問題に向いていないかなという点はあるものの、楽しい雰囲気でプレイできました。自分で問題集を作成できる機能や村人の会話が異なるモードも用意されていて、細部までよく作られていると思います!
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【#017 小さな村の普通のお祭り】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.01
・クリア時間:30分程度
・HP:166
・通常戦闘力:34
・特殊戦闘力:36
・一言:自分の苦手ジャンルで問題を組むのも勉強になりますね!
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【#018 ヨーロッパ忍者】
「な、なんだってー!(笑)」何度笑い叫んだか解らない怒涛の展開が魅力的です!戦闘中に一回、防御でNP回復など既存システム+1アイデアが光ってましたし、ビットのパーツ装備に編成しがいがありました!ユーモラスでヨーロピアンな一品です!
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【#018 ヨーロッパ忍者】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.01
・クリア時間:2時間程度
・クリアレベル:25/25/23
・一言:色々説明するのもヤボですので、とりあえずやってみてください(マンマミーア!)
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【#019 ヤンデレダンジョン】全体的に戦闘難易度が高めで、適切なレベルや装備を施さないと難しいです。その割にすんなり階下に降りれるのでボスやリドル等で制御をかけてもいいなと思いました。フィールドマップに何か仕掛けを施しても面白かったと思います
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【#019 ヤンデレダンジョン】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.01(修正版)
・クリア/総プレイ時間:2時間程度
・クリアレベル:22
・一言:ENDの一つで、タイトルの意味と真価がはっきりしました(ぎゃー!)
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