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機能と進行度について

現在の企画上の機能と、進行度をまとめてみます。

○:完成  △:一考の余地あり  ▲:一部完成  ×:手付かず --:廃止

■判定システム ■メニュー  ■戦闘    ■その他機能  

通常:完成○  記録:完成○ 簡易:未完× キャラメイク :完成○ 
知覚:完成△  装備:未完× 本格:廃止-- メッセージ  :完成○
宝箱:完成△  設定:未完×        灯火     :完成○
度合:完成△  魔法:未完×        フラッグ   :完成○ 
対抗:未完×  道具:完成△        酔いどれ   :完成○
        技能:未完×        ダメージ/回復:完成○
        状態:未完×        時計/日付  :一部▲
        信仰:未完×        天候     :完成○
        出生:未完×        生い立ち   :未完×
                      成長     :未完×
                      スピード   :完成○


<2009.12.27 編集>

ざっとあげてみましたが、まだまだ完成には程遠いですね。
特に戦闘に関しては、詳しい企画も出来上がっていないという始末。
魔法の効果とかも未決定です。

最近はその他機能を充実させる毎日でした。
この部分はAlfeil世界の重力にあたる部分でして、おろそかにすると異世界で冒険している
という現実味が薄くなってしまうので、地味ながらも手は抜けない部分です。

ただしうまく機能してくれたら、ストーリーなんて追っかけなくても、
NPCとのやり取りやただ歩いているだけでも、十分楽しんでいただけるのではないかと思われます。
 
またこの部分は、ゲームの大半を占める部分なので、ストレスの無い設計をして当然なんですよね。
システム廻りの設計にも同様の事がいえますが、勝負どころは操作のレスポンスやエフェクトなどの効果です。
そこで一つでも、「気持ちいい!」と感じてくれる様な効果が出せたら、しめたものです。
(「面白い」よりも「気持ち良い」の方が、反復効果が強いと感じています)

まだまだ道のりは遠いですが、一歩づつ歩いていかねばなりません。  
 

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