FC2ブログ
<-->


アンチエイリアスとジャギーの奇妙な関係

 はじめに

ね?
たしか前回ちゃんとお話しましたよね?

 >(テンプレートが)これからも気まぐれで、ころころ替わったりするかとは思いますが、
   どうか生温かい目で見守ってください。

気まぐれつっても、程ってものがあるだろう!

はい。皆さんのお気持ち、よーくわかります。
まさか前回の今回でブログのテンプレートがまた変わるなんて、自分でもなんじゃそりゃあ! 
ってなもんなのです。
それほどまでにvanの心は気まぐれだと思ってください。

……つかみにくい性格だな、とは、人からよく言われます。はい。

この項では、フォントサイズに対してのアンチエイリアスとジャギーについて簡単な覚書きを
残しておきます。


 アンチエイリアスとは?

まず「アンチエイリアス」について説明します。
簡単に説明すると、ドットのギザギザを目立たなくさせるコンピューターグラフィックス技術の一つです。
「アンチエイリアスが効いてて、このCGは綺麗に見えるねー」とか
「アンチエイリアスがかかっていないから、ジャギー(ギザギザ)が目立って見にくいなぁ」
という風に使われます。

間違っても
「この宅急便の荷物、俺ァンチエ入イリアス(この宅急便の荷物、俺んちへ入りやす)」
なんて、使わないようにしましょう。
恥をかくのは、きっとあなたです……

「アンチエイリアス」について詳しく知りたい方はこの辺を参考にしてください。


 アンチエイリアスとジャギーの奇妙な関係

ある高名な方の話によれば、物事には二つの面があるそうです。

 光と影、正義と邪悪、勇者と魔王。
 そして、納豆にネギ入れる派と入れない派。
              by 夜種王(フリーゲーム 「Ruina 廃都の物語」より)

相反する二つの要素は、ある地点を境に同じベクトル量を保っていることが解ります。
裏を返せば双方とも、同じ内容を指しているのかもしれません。
どちらが良い、どちらが悪いというものではなく、ケースバイケースで双方を使いこなせる事が
重要なのではないでしょうか。

アンチエイリアスとジャギーの関係も、それに似た関係といえるでしょう。
残念ながらアンチエイリアスだけでは、物事はうまく廻らないのです。

ドットが滑らかに見えるという事は、輪郭が明瞭ではない事を意味します。
つまり全体がぼやけて見えるのです。
その現象は、フォントの大きさが小さくなればなるほど顕著です。

参考として、ウディタでフォントサイズ2から16のフォントを表示させ、アンチエイリアスありなし二つのフォント画像を用意しました。

ScreenShot_2010_0423_04_41_.jpg
※画像の内容は、例のブラジル人とは一切関係がありません。

見ていただけると解るかと思いますが、アンチエイリアス有は曲線が滑らかで読みやすいものの、文字サイズが小さくなるにつれ、ぼやけ具合も高まってると思います。

逆にアンチエイリアス無は、大きなサイズだと確かにジャギーが目立つものの、
アンチエイリアス有で読みにくかったサイズでは一転して、可読性の高さが伺われます。
つまりある程度の小さい文字は、逆にアンチエイリアスを無にした方が読みやすい。
そういう結果に繋がります。

では、その境目は何処でしょうか?
アンチエイリアス無しを見ると、フォントサイズが11を超えると文字が太くなり、
ジャギーの荒さも顕著であることが解ります。
つまりフォントサイズ11を目安に、11を超えるフォントはアンチエイリアス有で、
12を下回るフォントはアンチエイリアス無という、一つのセオリーが導かれます。

とはいっても、フォントサイズ9くらいまでであれば有でも問題なく読めるはずですので、
セリフ文なら問答無用で有にしても問題ないかと思います。
その辺は、製作者様のセンスやカン、あるいは日頃の行い等を加味してご判断ください。

なお上記内容は、デフォルト設定であるフォント「MS ゴシック」について該当します。
当然の事ながら他のフォントでは全く異なる内容になりますので、ご注意ください。

付録として「MS 明朝」の同じ内容の画像を上げつつ、この辺で失礼させていただきます。

私の心はいつも、マリワナ海溝よりも深く頭を垂れてる次第です。

ScreenShot_2010_0423_06_47_00.png


以下は拍手の返信コメントです。

続きを読む

スポンサーサイト



リンク
twitter
http://twitter.com/vanzgraphica
このページのトップへ