FC2ブログ
<-->


【判定ロール】機能について

はい、皆さんこんばんは。
もう季節がすっかり替わり肌寒い季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ゲーム製作、順調に進んでいますでしょうか?

カゼなどひいて、製作に影響がでたら大変です。
しっかりとしたカゼ予防を施すというのも、広義の意味ではゲーム製作の範疇に入るのかもしれませんね。
そして当然、早く休んで体力を確保するってのは、もちろんゲーム製作なのです。


・・・なに。私の言葉に裏めいた物を感じる・・・だと・・・?


ソンナコトヲキニシテイルト、ロクナオトナニナレナイゾ


さて、都合の悪い話は置いといて。
本日の記事は【判定ロール】機能についてです。

以前にもお話しましたが、このゲームTRPGの醍醐味を入れてあります。
目標値が決まって、ダイスが止まるまでのドキドキ感や、その結果に一喜一憂する
プレイヤーの心境をキャラクターを通して表現できたらなぁ、と思っています。

大体こんな感じで進んでいきます。

1
 ↑ニワトリにからまれて

2
 ↑呆れながらも、相手を上手く言いくるめようとする

3
 ↑使用する能力値が表示され

4
 ↑【判定ロール画面】へ
   判定対象者が主人公だった場合、[運力]を消費して成功率を上げることが可能
   運力1に対して5%成功率が上昇します
  (成功率の上昇は90%まで 一度に使用できる運力は5ポイント)

5
 ↑一拍間を置いて

10
 ↑結果の表示

9
 ↑失敗するとこんな感じで

6
 ↑大失敗!(結果が90以上)すると、こんな感じです

13
 ↑その後、獲得経験値が表示され

ScreenShot_2010_0612_00_21_46.png
 ↑経験値が入ります

11
 ↑主人公以外のキャラクターは、運力を消費する事が出来ません


製作は厳しいですが、少しでも面白いゲームが出来るように頑張ります。
スポンサーサイト



リンク
twitter
http://twitter.com/vanzgraphica
このページのトップへ