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終わりゆく夏の季節に

もう夏も終わりですね。
少しづつではありますが気温の下降が感じられ、だんだんと過ごしやすい日々になってきています。
熱狂と興奮の夏は終わり、ウディタリアンたちはしばし休息の日々へと戻るでしょう。
もちろんそれは、休息という名の新たな制作への始まりなのですが。

第四回ウディコンも無事に閉幕しました。
今回は審査員不在ということで、いつも助けられてた審査員のお礼替わりに、ウディコンで全作品レビューをやってみました。ところが皆さんも同じようなことを考えてたらしく、投票は851票(評価作品数6109)という大変なボリュームで幕をしめました。

ウディコンがいかに皆さまに愛されているか、如実に伺える数値だと思います。
結果発表のページに行けば、どの作品も皆様の愛情あるコメントで溢れかえっています。
時期が随分遅れたので、一時は公開をどうしようかとも思いましたが、皆さんの作品を心から楽しんだことは私の足跡でもあるので、ここに公開いたします。

全ての作品をクリア、とはなかなか行きませんでしたが、素敵な作品に巡りあえるきっかけになれば幸いです。
さぁ、次はウディフェスだ!

第四回ウディタコンテスト 全作品レビュー

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第二回ウデイフェス ささやかな感想 #050~#054

#000~#009 / #010~#019 / #020~#029 / #030~#039 / #040~#049 / #050~#054


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【#050 ハナノワ】
定期的に光る種や滑らかに色調変化する背景、要所で散る花びら等、演出にまず心奪われました!SEも音が厚く耳触りが良いですし、アンビエントなBGMが心地良すぎです!視覚+聴覚に加え、連鎖による快楽度も高いので思わず「もう一回」とハマる作品です!
#wodifes

【#050 ハナノワ】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:3分×30プレイ以上
・最高連鎖:8Chain
・最高得点:21803点
・一言:scorerateによって、背景の輝き方に変化が出る点も素敵です
#wodifes


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【#051 魔王は倒れ、世界は闇に包まれた】
必ず最後まで進めますが、得点を伸ばそうとすると状況毎の効率や手順を考えなければならず、リアルタイム操作や時間との戦いも相まって程よい緊迫感を感じました!立ち絵のキャストも豪華ですし、素材や効果も表現力豊かで素敵です!
#wodifes


【#051 魔王は倒れ、世界は闇に包まれた】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・総プレイ時間:180分程度
・人間の国:452
・妖精の国:444
・獣人の国:310
・人魚の国:210
・竜の国:366
・魔王城:331
#wodifes


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【#052 WDT】
ユニットを置き過ぎるとFPSが低下しますが、罠や天候のアイデアや自軍と敵ユニットの種類が豊富で飽きませんでした!後半の1戦が長いかなという印象はあるものの、バランスが良くて力押しも出来なく、タワーディフェンスとしてしっかり楽しめました!
#wodifes


【#052 WDT】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.00
・総プレイ時間:8時間程度
・モード:全てノーマル
・一言:徐々にタイトルが賑やかになっていくのが良いですね!
#wodifes


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【#053 GEMxINI】
九九を戦闘にした着想が面白いですし、GEMとINIの双子設定→タイトル発案もスムーズな発想です!キャラグラも伝わってくるし話も引き込まれたので、戦闘の回数や時間、ストーリー部とゲーム部の繋がりに工夫があれば、一層面白くなると思います!
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【#053 GEMxINI】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:60分程度
・スコアアタック:13体(初回クリア時)
・タイムアタック:1057秒(初回クリア時)
・一言:若干ですが、話は大人向けかもしれません
#wodifes


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【#054 幻想御伽草子】
親しみやすい台詞回しや、画面映えする表情豊かな立ち絵が魅力的です!レベルによって敵の強さが変化しますが、1人だとほぼ撃破できない所が気になりました。調整や製作箇所がまだあるかとは思いますが、完成を楽しみに待っています!
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【#054 幻想御伽草子】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver0.10
・クリア時間:2時間程度
・レベル:31/17(雪女)/1
・一言:あらやだ、大豆がこんなに強いだなんて…(終盤に気がつきました)
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【プレイを終えて】
全部クリアできるか不安でしたが、極力難しいモードで挑戦させていただき、全てのゲームに心から楽しませてもらいました!製作者の皆さん、そして実行委員のユノさん、さくらば結城さん、本当にありがとうございました!来年も会える事を心待ちにしています!
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第二回ウデイフェス ささやかな感想 #040~#049

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紹介


【#040 Line】
明るくPOPなキャラクター設計が、物語に元気と活力と彩りを与えています!ダンジョンでの謎や仕掛けが豊富ですし、誤答のペナルティが適切でした!保存も逃走もできるダンジョンとそうでないダンジョンの、線引きが程よく決まったゲームです!
#wodifes


【#040 Line】-Playing data-
・プレイバージョン:β0.80
・クリア時間:5時間程度
・モード:バーサーカー
・レベル:47
・獲得PP:80
・一言:うおーっいい所で終わりすぎです!早く続きをー!
#wodifes


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スクリーンショット


【#041 デリクの冒険】
戦闘に三すくみを取り入れていますが、勝負の拠り所がみえずに運否天賦になった感があります。同じ特殊は連続で使えないと言うルールで三種の均衡を崩しに行ってますが、まだ力が平たく戦略が結果に現れにくいと感じたので、もう一工夫あればと思いました
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【#041 デリクの冒険】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・クリア時間:15分程度
・進展度:ドラゴン撃破
・一言:片手で操作できる簡易戦闘は、個人的に好きです(おやつを食べながら)
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作品ページ用のスクリーンショット



【#042 夕一のローグライクダンジョン】
自動生成迷路+基本システム+シンボルエンカウントなゲームです。データが非暗号なので、これからローグライクゲームを作りたいという方は参考になるのではないでしょうか。エディを見つけた時の演出→スタッフロールに笑いました!
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【#042 夕一のローグライクダンジョン】
-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・クリア時間:1時間程度(30Fまで)
・クリアレベル:19
・クリア時人数:5人
・死亡回数:2
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【#043 架空共生層プレノード・オブジェクタ Typeβ】
空間に響く言葉の渦に弄ばれながら、文章に勝手な想いを抱いたり、偶発生成の単語の連鎖の妙を感じて悦に入りました!不意に稀有な言葉を紡がれて意識が那由他の果てに飛来しそうな、何とも摩訶不思議な作品です!
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【#043 架空共生層プレノード・オブジェクタ Typeβ_体験版】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:30分程度
・Time:3413
・総歩数:4251
・仮想肉体:59
・制御構造:100
・記憶領域:81
#wodifes


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[BG]ScreenShot



【#044 ブロッサム・ガール】
システムと世界観と進行が上手く融合していると感じました!各パート描写は想像膨らむ文章ですし、ENDに上手く着けるよう要領を工夫するゲーム部も試行錯誤できました。独自の形式に挑戦する意欲と姿勢を高く評価できる作品だと思います!
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【#044 ブロッサム・ガール】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・プレイ時間:270分程度
・モード:ブロッサム
・進展度:S/A/B/C/Dルート制覇
・一言:ウディタ製RPGの中では、一番「匂い」の違う作品かもしれません
#wodifes


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【#045 戦いの物語】
敵が物陰に潜んでいたりこちらをじっと見ていたり、思わずおっとしてしまう演出が面白いです。敵が一度物陰から出てしまうとなし崩しに戦闘になったので、隠れている事を見抜けると戦闘にならない遭遇バランスでも、演出が生きてくるかと思いました
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【#045 戦いの物語】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:15分程度
・一言:オープニングのママゴトが面白く、怪人シュウトメンにやられました!
#wodifes


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スクリーンショット



【#046 RAINBOW】
スコアアタック型STGで初心者~上級者まで誰でも挑戦できる内容が良点でした。敵弾小が非アンチで大変よく視認でき、極端な処理落ちも無いので繰り返しプレイできました!外見と実際に隔たりがあるので当り判定表示は常時ONでも良かったと思います
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【#046 RAINBOW】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver0.1b
・プレイ時間:30分程度
・モード/スコア:Head/300689
・一言:ハイスコア表示やランキング機能があれば、より頑張りたくなるかなあと思いました
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【#047 闇の回廊】
テクスチャ付き3Dは世界に広がりが持てて良いですね!外部マッピングツールを駆使して部屋と通路の空間把握や一方通行の構造推測など楽しめました!難点としては重要なメモやアイテムが外からは目視できず、同座標に行かないと気づけない点でした
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【#047 闇の回廊】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・クリア時間:13時間程度(リアル時間)
・進展度:裏END(?)確認
・一言:3Dはマッピングして、徐々に迷路の構成が浮かび上がる瞬間が至福です
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【#048 サンプルゲームのデータベースに入っている勇者を主人公にしてみた。】
メタ発言内容にRPG製作Tipsが入っていて遊びながらやり方を覚える画期的なゲーム…と思いきや当然のシリアス展開に熱くなりました!後半数値がインフレしましたが、細かな調整が光る一作です
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【#048 サンプルゲームのデータベースに入っている勇者を主人公にしてみた。】
-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00(初版)
・クリア時間:8時間程度
・クリアレベル:45
・クリアルート:prist rote
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【#049 ナンリン!】
理論よりも感覚を駆使する鉛筆パズルです。問題作成機能もしっかり設けられており、解く楽しみと作る楽しみが味わえます。操作も直感的でルールもシンプル、気分に合った音楽を選択して「あーでもないこーでもない」と気楽にチャレンジできるゲームです
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【#049 ナンリン!】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:60分程度
・進展度:問題全問クリア
・一言:「ラインをすべて消す→はい」を選択したら即座に全線消去されると、更に手早く再着手できるかなぁと思いました
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第二回ウディフェス ささやかな感想 #030~#039

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スクリーンショット


【#030 RED WARRIOR】
ザクザクと敵を切り倒して進められるRPGです。スキルは合成が可能ですが、宝箱分で間に合ってしまい道具も一切使用する事がありませんでした。とは言え素材の選定も良いし話も安定していて、上手く調和の取れてるゲームだと思います!
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【#030 RED WARRIOR】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.00
・クリア時間:1時間程度
・レベル:16
・一言:クライマックスの展開に意表を突かれました
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【#031 サンプルゲームを壮大にしてみた~Rache~】
プレイヤーに素早く熱を帯びさせる、オープニングのノリと勢いが好印象です!一人ずつの修行→決戦は三人で、という流れも上手く決まっていると思いますし、このまま完成まで突き進んで頂きたい作品です
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【サンプルゲームを壮大にしてみた~Rache~】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:20分程度
・一言:サンプルゲームを題材にした作品は色々な想いを感じてしまうので、個人的にグッときてしまう手法です
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スクリーンショット



【#032 猫の国~Life is but a dream.】
一部エフェクトの消去が遅く表示されたまま話が進む箇所がありましたが、キャラクターの心情や想いが練れていたと思います。殆どの箇所で決定キーを押すと、反応が返ってくる仕込みに頭が下がりました。他ルート内容も気になります!
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【#032 猫の国~Life is but a dream.】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.01
・クリア時間:1時間程度
・クリアレベル:4
・クリアルート:Normal End
・一言:情報屋の下にいる死神の存在が気になります
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【#033 エクストリーム雑巾がけ】
誰もが経験済みの内容を題材にすると、親近感が高まりますね!操作タイミングがシビアな所もありますが、拭き残しが気になってつい再トライしてしまいました。遊び方や難易度も複数用意されていて、その時の気分で変更できる点も高評価です!
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【#033 エクストリーム雑巾がけ】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.10
・プレイ時間:90分程度
・ワンスケッチ:職員室-5人 / 287点
・タイムアタック:1F廊下-5人 / 56.7点
・エンドレス:5人 / 71.6点
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【#034 ミッドフィルター】銃の種類が豊富にシミュレートされているので、自分の好みに合ったGUNを装備してひたすらドンパチを楽しむゲームです。力押し出来てしまうのが少し残念でしたが、面数も多く記録も適時保存されるので、ストレス発散に良いゲームです #wodifes

【#034 ミッドフィルター】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.00
・プレイ時間:1時間程度
・進展度:ボス撃破
・一言:ボスは撃破したものの、脱出は出来ない仕様なのでしょうか #wodifes


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【#035 Twinkle Light -照心-】
主人公の役割とゲーム内容、ストーリーに対するゲーム性、個々の要素が綺麗に絡み合い多重の旋律を感じました!独自の競売システムに白熱し、演出やイベントの重ね方にドラマを感じ、キレと深みある台詞に心動かされた作品です!
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【#035 Twinkle Light -照心-】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・クリア/総プレイ時間:150分/330分程度
・到達END:全クリア
・一言:骨董品のきめ細やかな作画やキャラクターの衣装デザインも素敵でした!
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【#036 かげわたり】
クリアだけならそこそこの難易度で、点数増加を目指すとルート構築を考案したり困難な操作を要求されたりと、歩幅に併せて挑戦できる難易度調整が素敵です!オンライン対戦も熱くバトルできるので、一度起動すると止め所が見つからないゲームです!
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【#036 かげわたり】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.05
・プレイ時間:4時間程度
・スコア:Phantom/10667(オフライン)
・一言:ブロックの置き方や1マスの通路に入る方法など、細かな操作設定もよく考えられています
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【#037 迷界】
クイズ・パズルを解きながら進むADVです。答えが同梱されているので詰まっても先に進めますが、反面プレイヤーの参加意識を削いでしまう恐れもあるかなぁと思いました。陰惨な感じが醸し出されていて、真相は上手くミスリードを誘えていたと思います。
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【#037 迷界】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:1時間程度
・解答を見た問題数:6問
・その他一言:終わり方が少し唐突だったかもしれません
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【#038 ウサ×ロボ】
障害物をガンガン破壊できたり、アイテムがごちゃっと散らばったりと、けっこう感覚に訴えかけられるACTです!カスタマイズ性も富んでいてACTとして必要なものは用意されていると思います。後はスピード感や爽快感が乗ると更に良くなると思いました
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【#038 ウサ×ロボ】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver0.50
・プレイ時間:2時間程度
・進展度:エンディングを確認
・一言:タイトルがキャッチーで可愛らしいですね!
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【#039 蝶夢籠】
鍵のかかった小部屋から始まる物語は、順に話を理解できるのでプレイヤーに優しいですね。調べる、保存以外のコマンドが無い事も物語に没入でき、鍵などの小道具の細部の作りこみが丹念でした。物憂げな音楽も雰囲気を高めてくれて、一気にクリアできました!
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【#039 蝶夢籠】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・総プレイ時間:30分程度
・到達End:Good / Normal / Bad(?)
・一言:女性が出てくる回想でもしやと思いましたが、予想通りの展開に思わずニンマリです
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第二回ウディフェス ささやかな感想 #020~#029

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スクリーンショット


【#020 トラベラープロファイル】
三章始めのイベント途中でゲームの進行が止まってしまったのが残念です。会話が面白く成立していて次の展開を気にさせますし、戦闘時や戦闘終了時メッセージの細かな作りこみも有り、要所のプレイヤーに対する配慮も適切でした!
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【#020 トラベラープロファイル】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver0.03
・プレイ時間:2時間程度
・レベル:15
・モード:難しい
・一言:モード/難しいの影響かもしれませんが、一部ボスの攻撃力とHPに配分を欠いているかもしれません
#wodifes


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【#021 ロボットデリバリー】
初回労せず万越えした次ゲームで2000点台など、時の運に弄ばれる事もあるのが心ニクいです!スペース押下時レベルが上がって目的地がズレたり、設置ミスに気づいて慌てて並べ替え直したりと、思わず声が出てしまう事請け合いのゲームです!
#wodifes


【#021 ロボットデリバリー】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・総プレイ時間:90分程度
・最高レベル:16
・最高点数:14903
・一言:「チクタクバンバン」というボードゲーム(?)を思い出しました
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【#022 魔導書の世界 ~時を超えてどこまでも~】
戦闘方法が目新しく、敏捷を向上させるか否かの駆け引きや戦術が戦略性に富んで面白かったです!転じて戦闘が長くなりがちなので、敵遭遇度や戦闘難易度を任意で調整できるアイデアも、面白さに繋がっていたと思います
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【#022魔導書の世界 ~時を超えてどこまでも~】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:210分程度
・クリアレベル:16
・一言:ボス戦に敗北してもヒントが出るので、目標立てて攻略をすることができます
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【#023 フェアリーズエメラルド】
ドット絵とアニメが良く表現出来てます!顔グラは沢山の種類を描き分けられて熱い台詞でその気にさせてくれ、キャラへの感情移入度が高いです!饒舌に世界を語るテキスト厚みのある世界設定など、どっぷりと異世界に浸らせてくれる一本です!
#wodifes


【#023 フェアリーズエメラルド】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・クリア時間:51時間程度(リアル時間)
・モード:難しい
・死亡ユニット数:0
・総ユニット数:22
・一言:まさかのExtra Stage出現に胸熱でした!
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【#024 PERIOD】
溢れんばかりの荒唐無稽さが堪りませんでした!パニック映画やVシネマ、深夜のB級映画を彷彿とさせるスリリングなノリと展開、怪獣映画の様な対決テロップ演出、いかにもなキャラ/背景設定思わず吹き出してしまうセリフ群にとても満足できた一作です!
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【#024 PERIOD】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.00
・クリア時間:9時間程度
・一言:特に二章の炎さん、三章の幕森+フロストがいい味出てたと思います!
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【#025 モノケロス前編】
進展に多少強引な所がありますが、キャラグラや雰囲気が上手く表現されており他ファンタジー作品と差別化を図れていると思います。エンカウント→戦闘画面にシームレスに遷移する手法が良いモデルになりました。世界観がしっかり伝わってくる作品です!
#wodifes

【#025 モノケロス前編】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:1時間程度
・一言:ボス戦前の告知か事前セーブ、もしくはいっそゲームオーバーを廃止すると、更にゲームテンポが良くなるかなぁと思いました
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【#026 にゃんこと暮らそう。】
ゲームと言うよりアクセサリーの類ですが、癒されました!温かみある主人公の台詞で微笑ましさが倍増し、お留守番メモで想像力を刺激され、可愛い猫の仕草と画像できっとトドメを刺される事でしょう。製作や仕事の合間にこっそり癒されています!
#wodifes

【#026 にゃんこと暮らそう。】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:1分程度×無数
・一言:デスクトップにGame.exeへのショートカットを作ってしまった事は内緒ですっ…!
#wodifes


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【#027 狼wolf tools】
ファイルビューワですが、この発想は無かったです。スキン変更や高速モードも付属してますし、終了時の階層を記憶し次回はそこから開かれる等、機能面も充実しています。仕様上Game.exeは複数開けませんが発想を評価したいツールです!
#wodifes


【#027 狼wolf tools】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:15分程度
・一言:Editor.exeで作業→テストプレイはツール終了、が想定された流れでしょうか。ショートカットを作っておくと良いと思います
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【#028 痛快!ダンジョン行進曲】
一週が短いので、一度ラスボスを倒せるようになると何週も周回してしまいます。ダンジョンに行き止まりが無く、どの方向に行っても必ず次に進展する構成も、ストレスが溜まらなくプレイできて良かったです。ラスボスの倒され方に吹きました
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【#028 痛快!ダンジョン行進曲】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・クリア時間(総プレイ時間):20分程度(90分程度)
・クリアレベル:8
・ソフト収集率:60%
・一言:「股間にヒット」がお気に入りです
#wodifes


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【#029 エクスシアの翼】
テンポの早い戦闘、表現力豊かで細やかなドット絵アニメ、歯切れの良い台詞などの応酬で、ゲームを中断するポイントがありませんでした!話の要所で確実に心くすぐられ、その時点の目的が端的に解るようなゲーム構成も好印象でした!
#wodifes


【#029 エクスシアの翼】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.01
・クリア時間:150分程度
・進展度:シナリオ/ダンジョン/称号 オール制覇
・一言:前作キャラを匂わせる絡みがあって嬉しかったです!
#wodifes


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