<-->




マップチップ配信

ScreenShot_2013_0421_16_13_01.png


ようやく、制作していたマップチップが一段落いたしました。
お仕事期間もあったため、長らく作業を中断していましたが、なんとか配信できたので
ホッと一息ついています。

現状、ウディタ公式サイトの「画像・音声素材データ集」にて配布しておりますので、
興味がある方はぜひご覧いただけると嬉しいです。

 ・名称:[van]800×600サイズ用ダンジョンチップセット
  ジャンル:マップチップ画像
  http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/MaterialList/html/

800×600サイズは、対応するキャラチップの数も少なく、ニーズは高くないと思うのですが、
今後を鑑みると素材の充実化が欲しいなぁと思います。
思い起こせば、あとらそふとさんより配布されている「暗闇の迷宮セット」に、すいぶん
触発されたものでした。

なお、チップの640×480サイズ化については、行う気持ちだけはあります。
しかし、まだまだチップの数も乏しいですし、ゲーム制作が一段落ついてから、というのが
正直なところです。

さて、これであとはゲームが完成すれば言うことないんですが、システム担当者さん(※左脳)、
早く復帰してくれないかしら・・・。

---

追伸:ぴぽやさんのブログにて、当素材が紹介されました。
   ご紹介ありがとうございます!

マップチップ制作

企画・システム制作担当と連絡が取れなくなってしまったので、残ったグラフィック担当はマップチップをポチポチ制作しています。
(企画・システム担当:左脳 グラフイック担当:右脳)

今後のゲームを制作は、800×600規格で進めたいと思っています。
画面構成を考えるにあたって、少しでも広い領域が欲しいというのが理由です。
もちろん画面の大きさがゲームの面白さに直結するわけではありませんし、広ければ広いなりの構成力が問われます。
ゲーム自体の描画負荷も気にしなければいけませんし、制作する量も相対的に増えることでしょう。
この辺はまだまだ課題が山積みです。

下の画像は、ウディタのマップ自動生成機能で作った画面に自作のチップで装飾した参考画面です。
こんな感じで気長にポチポチと製作中です♪

ScreenShot_2012_1115_03_28_53.png

(画像をクリックすると原寸表示されます)

キャラチップ:ぴぽやさん

終わりゆく夏の季節に

もう夏も終わりですね。
少しづつではありますが気温の下降が感じられ、だんだんと過ごしやすい日々になってきています。
熱狂と興奮の夏は終わり、ウディタリアンたちはしばし休息の日々へと戻るでしょう。
もちろんそれは、休息という名の新たな制作への始まりなのですが。

第四回ウディコンも無事に閉幕しました。
今回は審査員不在ということで、いつも助けられてた審査員のお礼替わりに、ウディコンで全作品レビューをやってみました。ところが皆さんも同じようなことを考えてたらしく、投票は851票(評価作品数6109)という大変なボリュームで幕をしめました。

ウディコンがいかに皆さまに愛されているか、如実に伺える数値だと思います。
結果発表のページに行けば、どの作品も皆様の愛情あるコメントで溢れかえっています。
時期が随分遅れたので、一時は公開をどうしようかとも思いましたが、皆さんの作品を心から楽しんだことは私の足跡でもあるので、ここに公開いたします。

全ての作品をクリア、とはなかなか行きませんでしたが、素敵な作品に巡りあえるきっかけになれば幸いです。
さぁ、次はウディフェスだ!

第四回ウディタコンテスト 全作品レビュー

第二回ウデイフェス ささやかな感想 #050~#054

#000~#009 / #010~#019 / #020~#029 / #030~#039 / #040~#049 / #050~#054


wodifes_banner3.jpg


---


SS_20120430171250.jpg



【#050 ハナノワ】
定期的に光る種や滑らかに色調変化する背景、要所で散る花びら等、演出にまず心奪われました!SEも音が厚く耳触りが良いですし、アンビエントなBGMが心地良すぎです!視覚+聴覚に加え、連鎖による快楽度も高いので思わず「もう一回」とハマる作品です!
#wodifes

【#050 ハナノワ】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:3分×30プレイ以上
・最高連鎖:8Chain
・最高得点:21803点
・一言:scorerateによって、背景の輝き方に変化が出る点も素敵です
#wodifes


---


ScreenShot_2012_0430_17_18_21_convert_20120430172001.png



【#051 魔王は倒れ、世界は闇に包まれた】
必ず最後まで進めますが、得点を伸ばそうとすると状況毎の効率や手順を考えなければならず、リアルタイム操作や時間との戦いも相まって程よい緊迫感を感じました!立ち絵のキャストも豪華ですし、素材や効果も表現力豊かで素敵です!
#wodifes


【#051 魔王は倒れ、世界は闇に包まれた】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・総プレイ時間:180分程度
・人間の国:452
・妖精の国:444
・獣人の国:310
・人魚の国:210
・竜の国:366
・魔王城:331
#wodifes


---


ScreenShot_20120430172339.png



【#052 WDT】
ユニットを置き過ぎるとFPSが低下しますが、罠や天候のアイデアや自軍と敵ユニットの種類が豊富で飽きませんでした!後半の1戦が長いかなという印象はあるものの、バランスが良くて力押しも出来なく、タワーディフェンスとしてしっかり楽しめました!
#wodifes


【#052 WDT】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver1.00
・総プレイ時間:8時間程度
・モード:全てノーマル
・一言:徐々にタイトルが賑やかになっていくのが良いですね!
#wodifes


---


ScreenShot_20120430172529.png



【#053 GEMxINI】
九九を戦闘にした着想が面白いですし、GEMとINIの双子設定→タイトル発案もスムーズな発想です!キャラグラも伝わってくるし話も引き込まれたので、戦闘の回数や時間、ストーリー部とゲーム部の繋がりに工夫があれば、一層面白くなると思います!
#wodifes


【#053 GEMxINI】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:60分程度
・スコアアタック:13体(初回クリア時)
・タイムアタック:1057秒(初回クリア時)
・一言:若干ですが、話は大人向けかもしれません
#wodifes


---


スクリーンショット_convert_20120430173234



【#054 幻想御伽草子】
親しみやすい台詞回しや、画面映えする表情豊かな立ち絵が魅力的です!レベルによって敵の強さが変化しますが、1人だとほぼ撃破できない所が気になりました。調整や製作箇所がまだあるかとは思いますが、完成を楽しみに待っています!
#wodifes


【#054 幻想御伽草子】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver0.10
・クリア時間:2時間程度
・レベル:31/17(雪女)/1
・一言:あらやだ、大豆がこんなに強いだなんて…(終盤に気がつきました)
#wodifes


---


【プレイを終えて】
全部クリアできるか不安でしたが、極力難しいモードで挑戦させていただき、全てのゲームに心から楽しませてもらいました!製作者の皆さん、そして実行委員のユノさん、さくらば結城さん、本当にありがとうございました!来年も会える事を心待ちにしています!
#wodifes


---

#000~#009 / #010~#019 / #020~#029 / #030~#039 / #040~#049 / #050~#054


wodifes_banner3.jpg



第二回ウデイフェス ささやかな感想 #040~#049

#000~#009 / #010~#019 / #020~#029 / #030~#039 / #040~#049 / #050~#054


wodifes_banner3.jpg


---

紹介


【#040 Line】
明るくPOPなキャラクター設計が、物語に元気と活力と彩りを与えています!ダンジョンでの謎や仕掛けが豊富ですし、誤答のペナルティが適切でした!保存も逃走もできるダンジョンとそうでないダンジョンの、線引きが程よく決まったゲームです!
#wodifes


【#040 Line】-Playing data-
・プレイバージョン:β0.80
・クリア時間:5時間程度
・モード:バーサーカー
・レベル:47
・獲得PP:80
・一言:うおーっいい所で終わりすぎです!早く続きをー!
#wodifes


---


スクリーンショット


【#041 デリクの冒険】
戦闘に三すくみを取り入れていますが、勝負の拠り所がみえずに運否天賦になった感があります。同じ特殊は連続で使えないと言うルールで三種の均衡を崩しに行ってますが、まだ力が平たく戦略が結果に現れにくいと感じたので、もう一工夫あればと思いました
#wodifes


【#041 デリクの冒険】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・クリア時間:15分程度
・進展度:ドラゴン撃破
・一言:片手で操作できる簡易戦闘は、個人的に好きです(おやつを食べながら)
#wodifes


---


作品ページ用のスクリーンショット



【#042 夕一のローグライクダンジョン】
自動生成迷路+基本システム+シンボルエンカウントなゲームです。データが非暗号なので、これからローグライクゲームを作りたいという方は参考になるのではないでしょうか。エディを見つけた時の演出→スタッフロールに笑いました!
#wodifes


【#042 夕一のローグライクダンジョン】
-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・クリア時間:1時間程度(30Fまで)
・クリアレベル:19
・クリア時人数:5人
・死亡回数:2
#wodifes


---


PnObj_ss.png



【#043 架空共生層プレノード・オブジェクタ Typeβ】
空間に響く言葉の渦に弄ばれながら、文章に勝手な想いを抱いたり、偶発生成の単語の連鎖の妙を感じて悦に入りました!不意に稀有な言葉を紡がれて意識が那由他の果てに飛来しそうな、何とも摩訶不思議な作品です!
#wodifes

【#043 架空共生層プレノード・オブジェクタ Typeβ_体験版】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:30分程度
・Time:3413
・総歩数:4251
・仮想肉体:59
・制御構造:100
・記憶領域:81
#wodifes


---


[BG]ScreenShot



【#044 ブロッサム・ガール】
システムと世界観と進行が上手く融合していると感じました!各パート描写は想像膨らむ文章ですし、ENDに上手く着けるよう要領を工夫するゲーム部も試行錯誤できました。独自の形式に挑戦する意欲と姿勢を高く評価できる作品だと思います!
#wodifes


【#044 ブロッサム・ガール】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.1
・プレイ時間:270分程度
・モード:ブロッサム
・進展度:S/A/B/C/Dルート制覇
・一言:ウディタ製RPGの中では、一番「匂い」の違う作品かもしれません
#wodifes


---


戦いの物語_投稿用SS



【#045 戦いの物語】
敵が物陰に潜んでいたりこちらをじっと見ていたり、思わずおっとしてしまう演出が面白いです。敵が一度物陰から出てしまうとなし崩しに戦闘になったので、隠れている事を見抜けると戦闘にならない遭遇バランスでも、演出が生きてくるかと思いました
#wodifes


【#045 戦いの物語】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・クリア時間:15分程度
・一言:オープニングのママゴトが面白く、怪人シュウトメンにやられました!
#wodifes


---


スクリーンショット



【#046 RAINBOW】
スコアアタック型STGで初心者~上級者まで誰でも挑戦できる内容が良点でした。敵弾小が非アンチで大変よく視認でき、極端な処理落ちも無いので繰り返しプレイできました!外見と実際に隔たりがあるので当り判定表示は常時ONでも良かったと思います
#wodifes


【#046 RAINBOW】-Playing data-
・プレイバージョン:Ver0.1b
・プレイ時間:30分程度
・モード/スコア:Head/300689
・一言:ハイスコア表示やランキング機能があれば、より頑張りたくなるかなあと思いました
#wodifes


---


SS_20120430170624.jpg



【#047 闇の回廊】
テクスチャ付き3Dは世界に広がりが持てて良いですね!外部マッピングツールを駆使して部屋と通路の空間把握や一方通行の構造推測など楽しめました!難点としては重要なメモやアイテムが外からは目視できず、同座標に行かないと気づけない点でした
#wodifes


【#047 闇の回廊】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.02
・クリア時間:13時間程度(リアル時間)
・進展度:裏END(?)確認
・一言:3Dはマッピングして、徐々に迷路の構成が浮かび上がる瞬間が至福です
#wodifes


---


ScreenShot_20120502223429.png




【#048 サンプルゲームのデータベースに入っている勇者を主人公にしてみた。】
メタ発言内容にRPG製作Tipsが入っていて遊びながらやり方を覚える画期的なゲーム…と思いきや当然のシリアス展開に熱くなりました!後半数値がインフレしましたが、細かな調整が光る一作です
#wodifes

【#048 サンプルゲームのデータベースに入っている勇者を主人公にしてみた。】
-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00(初版)
・クリア時間:8時間程度
・クリアレベル:45
・クリアルート:prist rote
#wodifes


---


ScreenShot_20120430170924.png


【#049 ナンリン!】
理論よりも感覚を駆使する鉛筆パズルです。問題作成機能もしっかり設けられており、解く楽しみと作る楽しみが味わえます。操作も直感的でルールもシンプル、気分に合った音楽を選択して「あーでもないこーでもない」と気楽にチャレンジできるゲームです
#wodifes


【#049 ナンリン!】-Playing data-
・プレイバージョン:ver1.00
・プレイ時間:60分程度
・進展度:問題全問クリア
・一言:「ラインをすべて消す→はい」を選択したら即座に全線消去されると、更に手早く再着手できるかなぁと思いました
#wodifes


---


#000~#009 / #010~#019 / #020~#029 / #030~#039 / #040~#049 / #050~#054


wodifes_banner3.jpg

リンク
twitter
http://twitter.com/vanzgraphica
このページのトップへ
